いつも要望ばかりの投稿になってしまってるのですが、またこうなったら嬉しいなという要望になります。
昨年頃からSIMスワップの被害が複数キャリアで発生してしまっています。
WEB上のマイページからeSIMの再発行や、キャリアショップで偽造マイナンバーカードを利用した物理SIMカードの再発行被害が少なくない件数の被害が出ています。
SIMカードの再発行でデータ通信や、従量課金の通話料の発生というより、パスワードを再発行するための2段階認証を金銭目的の詐欺行為で、かなり高額な被害も出ている様です。
KDDIさんは被害がまだ無かった様な気がしたのですが、万が一povoの自分の回線がSIMスワップにあった場合の回線を取り戻す手続き方法を調べたところ、盗難紛失の場合もチャットサポートしかなく、万が一外出先でいきなり使えなくなった時に、無料Wi-Fiスポットを探して問い合わせをしないといけないと思うと、対処するのに時間がかなりかかる可能性があるなと思いました。
留守番電話サービスがスタートし、暗証番号の設定も認知度が広くなっていくのではないかと思うので、例えば自動ガイダンスでもいいので公衆電話などから電話番号+暗証番号+α(必要であれば)で回線の停止や、電話窓口で、コミュニケーターの方にすぐ回線を止めてもらったりできないものかなーと思いました。
紛失の場合はまだいいのですが、端末が手元にあり圏外などでいきなり使えない場合、電波状況や設備故障などの可能性も視野に入れ、被害に気がつくまでに盗難紛失の場合よりも時間がかかる場合もあると思います。
また、eSIMの再発行を偽造本人確認書類を利用し手続きされた場合、他キャリアの窓口対応でもそのまま手続きが進んでしまったのに、現物を手にすることができず、写真で手続きする場合はどうなんだろうと今後標的になるのではと心配になりました。
元々20年近くauを利用していた経緯から、10年程前だと思いますが、サービス開始当初からauじぶん銀行を利用しており、ギガ活があった為、au Payも積極的に利用していました。
auじぶん銀行とau PAYを紐付けてある為、口座残高からチャージできてしまう事と、クレジットカードも登録されている為、他社で高級腕時計を購入されかなり高額な金銭のやり取りが発生しかけた時間も、同じ様にQRコード決済サービスにクレジットカードが紐づいていたために被害額が多くなってしまった様です。
通常ショップ対応もできない事や、コールセンターがない事を考えると、チャットサポートだけでは心許ないと思った事と、万が一何らかの金銭被害があり、その後補償されたとしても、やぱり気持ちの良いものではないと思います。
元々チャットサポートのみだと納得の上契約したのでこの様な要望はわがままな事なのかもしれないですが、昨今のサイバー犯罪や今回のSIMスワップの様に、利便性を逆手にとった犯罪が流行っているので、まさか自分がという様な事にならなければいいなと思い、また私だけで無く利用者様全体の安心安全の為、被害が最小限であればKDDIさんにとっても悪いことではないのではないかと思ったので要望してみます。
デュアルSIMなので、povoを2回線メインとサブで1回線追加すればチャットサポートにすぐ連絡できるのでそうすればいいのかもしれないですね。
これからもどうぞよろしくお願いします。
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ご要望いただきどうもありがとうございます。
内容、社内共有させていただきますm(_ _)m
引き続きよろしくお願いいたします。
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